試しに皿洗い交代してみたけど、感謝の言葉が聞こえない

皿洗いは夫の担当なのだけど

ここ3日間手をつける気配がなかったのね。

 

私がちょこちょこ洗ってたけど、シンクがきれいになることはなかった。

 

それが嫌で、私が何も言わずに皿洗いをし、シンクをからにしました。

 

するとどうでしょう、それについては一言も触れずに、洗濯物(2回目)を干している私とまだ起きている娘を横目に寝始めたではないですか。

 

さすがに娘が寝るまでは起きてあげてと伝えましたがね。

 

あれれー?私は夫が担当の皿洗いをした時ですら

ありがとうって言ってたけどなー。

 

つまり、自分の担当の仕事が終えていたら

なんの疑問も持たないし、そもそも本当は自分の担当認識がないから

ありがとうな気持ちも生まれないってことかな?

 

ありがとうを求めるからイライラするのでしょうか?

担当の仕事を放棄しているからイライラするのでしょうか?

もうよくわかりません。

 

夫の靴が入っていたアマゾンからの段ボールも私の段ボールと一緒に片付けたんですがね

なんとも思わないのかなぁ。

不思議だよ。

 

段ボールも普段からお願いって言ってあるんだけどね。

 

今日は保育参観だったから私も夫も休日だったんだけどね。

 

明日以降も皿洗い残されると大変なのは料理をする私なので

何も文句を言うことなく残っていたら、私が片付けようと思います。

 

それを続けてみようと思います。

 

おそらく、やってくれるようになったラッキー!

くらいにしか思わない、もしくはなんとも思わないでしょう。

 

でも、もう、やれって言うのも疲れました。

 

私が怒りすぎる理由は十二分にあるはずなんですけど

夫の期限が悪くなるんですわ。

謎です。

私の言い方ですか?

昨日今日の話じゃないんでね。

毎日マグマが噴火寸前なんですわ。

だもんで私が優しく言えばいいんですけど

目の前に皿があっていつまでもやらないと言う行為を毎日やられると優しくもいられないわけで

言われたくないのならやればいいわけで。

 

なんていうか、バカなのかなって

思ったりね。

 

今日は期待をしないように心がけました。

感謝の言葉くらいは期待してましたが、それすらもしてはいけないということを改めて実感しました。

私が悪いのでしょうか?

狭い狭い世間の話ですが世間一般では、強くいいすぎる私が悪いらしいです。

 

担当の仕事を放棄している方が悪いと思うんですけどね。

 

この思いが頭の中を堂々巡り。

ですが、ここに記すことでどうにかおさまりそうです。

 

やらないもん勝ちなのは仕事も家庭内もどこも同じだと常々感じています。