上履きは持ち帰り次第洗った方がいいと思うんですけど。

また上履き洗わなかった。

夫の話。

 

もう、夫の愚痴の吐き出し場所にする。

ぱぱに怒らないって娘に約束したのに怒ってしまうダメなママになってしまった。

夫に怒っちゃいけないとかじゃなくて

娘との約束を守るということを心に行動することにしよう。そうしよう。

 

ということで、怒りそうになった時にはグッと堪えてここに吐き出すことを思い浮かべてほくそ笑むことにします。

 

怒ったのは日曜日の夜。

上履きを洗っていない。

てか、上履きを洗うことすら頭にない。

まず、ここがダメ。元凶。

 

上履きを洗ってないことを嗜める。

覚えていたか確認。

 

なんとか言い逃れしようとする。

が、覚えていたかどうかが重要なのでもう一度確認。

 

覚えてないらしい。

 

彼の言い分はそれなりに用意してあったと思われる。

土曜日泊まり勤務で、日曜日に思ったより遅くなった。

だから遅くなってしまったけどこれから洗おうと思う。

 

って言い訳しようとしたんだろうけど、ゆるさねぇ。

忘れてたことを許さない。

 

なぜなら幼稚園が始まってから約10ヶ月1度も覚えてないからだ。

 

夜勤明けで遅くなって疲れているだろうから代わりに洗ってあげてはどうか?

という思いもあってもおかしくないかもしれない。

でも、もう嫌だ。

もう嫌なんだ。

 

4月、隔週で洗おうと約束したけど果たされなかった。

だから半年後の10月に後半は彼が担当することになった。

なんともフェアではないだろうか。

 

夜勤だから疲れてる?

そのことって予測できないんかな?勤続15年の彼に夜勤が大変か否かって予想できないんか?

いやできるだろ!

 

だから、金曜日にうわばきを洗えばいいんだよ。

 

そうだろ?

 

先週も金曜日に洗わずに、日曜日仕事が遅くなって帰って来れなくなりました。

私が洗いました。

 

もちろん覚えてもないので、お願いされることなく私が洗いました。

 

話は戻って日曜日の夜。

 

罵詈雑言吐きました。

寝るな、寝る前に洗え

 

彼は座って下を向きながら涎を垂らしているにもかかわらず

目を開けていいます。

 

娘の寝かしつけをしている。

 

していませんね。

 

あとね、娘を一刻も早く寝かせて欲しい時間帯なのに、寝室で自分のことをやり出してね。

娘がそれに興味を持って寝る時間が遅くなったんですわ。

 

睡眠時間が短いと本人もかわいそうだし、朝も起きないし、機嫌も悪い。

 

それを対応するのは誰なんでしょうか?

 

私ですね。

毎日毎日どんなことが起こっていて、誰が何をやっているのかが想像できないんでしょうか?

馬鹿なんですかね。

馬鹿なんでしょうね。

 

話は戻って、

とにかく、起きてやれっていって

私は寝ました。

鬼?鬼ですか?夜勤明けの彼に寝かせることなく上履きを洗わせようとするのは鬼ですか?

 

金曜日に洗えばよかったですね。

ケーキを食べる前に洗えばよかったですね。

寝かしつけという名目で寝室に行って自分のことやらずに、そのまだ時間に上履きを洗えばよかったですね。

 

でね、朝遅刻したんだって。

 

さしたらどうしたことでしょう、

上履きも水筒もコップも洗わず(彼の担当)、自分の身なりだけはしっかりして、出かけました。

娘には後で謝ろうって呟いてました。

 

くそです。

 

幼稚園に行った時に、上履きが汚かったらどんな気持ちでしょう。

 

悲しいですね。

過去に、上履きが汚いってお友達に言われて傷ついたそうです。

 

かわいそうですよね。

 

って私は思うんですけど

かわいそうじゃないんですかね?

 

ということで、私がまた洗いました。

 

結局ね、あいつは自分がしたこと、しなかったことをなーんとも思ってないんですよ。

 

だって、私の時間を奪えばいいだけだからさ。

 

私は早めに起きて、上履きを洗おうとしました。

 

そしたら、一言、ごめん

ですって。

 

もう、それだけで気持ちが収まる案件じゃないんですけど。

もうすぐ年少さんが終わるんですけどー。

 

私はいいました。

娘が上履き見る前に謝った方がいいと思うよ。

ショックだと思うよ。

って。

でも、もう出かける時間だそうで。

ハイハイ。わかってて言ってますよ。

 

てかさ、洗ってってお願いすらできないの?

 

怒られると思ってるんでしょう、私にお願いするのがプライドが許さないんでしょう。

 

娘の上履きが汚いままであることと天秤にかけてもそれをしたくないんでしょう。

 

なので、私はいいました。

 

私はやるよ。親だからね。親なんだよ。

 

彼はなんて思ったでしょう。

 

たぶん、なーんとも思ってないんです。

やってもらえた、ラッキー

くらいでしょう。

 

そして、今日、娘に自分が洗わなかったこと、ママが洗ってくれたことは、謝罪も含めて伝えないでしょう。

 

怒りのポイント

•覚えてない

•金曜日に洗えばいいのに洗わない

•とにかく自分を優先

•なんとも思ってない

•依頼をせずに逃げようとする

•彼が自分の時間を過ごした分、私の時間を奪った。しかも朝の時間。

 

彼が失ったものは、信頼です。

まあ、そんなもん、もともと残ってないけどね。

 

こんなところでしょうか。

 

少し怒りがおさまりました。

これで、このことは蒸し返さなくてすみそうです。